【魚紹介】秋の味覚 獰猛ハンター カマス

この魚、皆さんは知っていますか?
f:id:eeveeTuna:20161001120925j:plain

うーん、サンマによく似た魚だけど・・ちょっと違うような??

実はこの魚、「アカカマス」というとっても美味しい魚なんです。スーパーでは名前を省略して「カマス」という名前で売られています。

その美味しさとは一変、「アカカマス」は獰猛なハンターだったりします。

目次

  • 体つきから見たハンター
  • 内臓から見るハンター
  • ハンターだけど味は上品!?
  • まとめ

体つきから見たハンター

アカカマスの体つきをみていきます。
f:id:eeveeTuna:20161001115459j:plain
意外とかわいい!ですが、よーく見てみると
  • 鋭い目
  • 鋭い歯
  • 相手には見えづらい茶色っぽい色合い
ハンターに必要な武器が備わっています。

ひときわ目を引くのが、この鋭い歯。
f:id:eeveeTuna:20161001140708j:plain
噛み付いた相手を離さないようにするために、歯が内側に向かって生えています。
いかにも食いしん坊さんですね!

内臓から見るハンター

注意)魚の内臓が出てきます。そんなに怖い画像ではないのですが、苦手な方もいると思うので、大丈夫な方はクリックしてください

ハンターだけど味は上品!?

性格は獰猛なハンター。さぞ豪快な味なんだろう・・・と思いきや、実は味は上品。
もっちりとした食感、絶妙な甘み、程よく乗った脂と三拍子そろっています。
「お刺身」「塩焼き」「干物」など、どんな料理でもバッチリです!

今回はなんの料理にしよう・・
f:id:eeveeTuna:20161001154050j:plain
うーん、ぽっちゃりいいお腹。

・・・

ということで、今回僕は「皮霜造り」という料理にチャレンジしてみました。
f:id:eeveeTuna:20161001152808j:plain
作り方は簡単!お刺身用に3枚にカットして、皮に沸騰したお湯をかけるだけです。
とってもおいしいので、皆さんもよかったらチャレンジしてみてくださいね!

まとめ

今回は獰猛だけどとっても美味しい魚、アカカマスについて紹介しました。
スーパーの干物コーナーや鮮魚コーナーをみてみると、「カマス」という名前で結構よく売られています。アカカマスを食べてみたい!という方はぜひ見てみてください(^^)
秋の半ばから終盤にかけて、脂が乗って美味しいですよー

PAGE TOP